大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA

follow us

Instagram twitter facebook youtube line
  • イベント
  • キャンパスライフ
  • オープンキャンパス
  • 入試情報
  • 就職情報
  • メディア

特別校外実習~ホテルの日本料理を体験~

2021.10.11

みなさん、こんにちは😊

10月とは思えないほど暑い日々が続いていますね👀💦

本日は特別校外実習

ホテルの日本料理を体験しに、

ホテルモントレグラスミア大阪へ行ってまいりました♪

 

私たちが普段口にする和食

ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

ユネスコに登録された和食「日本人の伝統的な食文化」には

特徴1:自然の恵みの食材と、調理や保存の工夫

特徴2:栄養のバランスがいい一汁三菜(いちじゅうさんさい)

特徴3:旬の食材と季節の飾りつけ

特徴4:正月などの年中行事の特別な料理

といった4つの特徴があります。

そんな奥深い日本料理の世界を、ホテルで体験です

 

さっそくお料理をいただきます。

先付け、椀物、お膳、ご飯、デザートと順に...

日本料理ならではの四季を器や盛り付けで表現されていますね。

うさぎの器や、散りばめられたもみじから、秋を感じます...😌

一品一品の美しさに、学生たちも見とれていました

 

料理長直々にお料理のご説明もいただきました。なんて贅沢...

こちらのきのこごはん、なんと使われているきのこは12種類だそう❕❗️

 

すかさずメモを取ります👀

 

そしてお食事をいただきながら、

現在ホテルモントレで働く大調卒業生から貴重なお話もいただきました。

2年目の坂さんと、4年目の竹森さんです

 

 

就職活動のアドバイスを下さい!

『気になるところは実際に見に行くことが1番です!

お客さんとして食べに行ったり、事前にお願いして厨房の中を見せて頂くのもいいと思います。』

 

DAICHOでやっていて良かったことはなんですか?

『だし巻き卵!すぐにやりますよ!練習たくさんしておいてください!

それからなんといってもバンケット実習!ホテルで働くには必ず必要です。』

 

仕事で大切なことはなんですか?

『包丁研ぎです。地道な作業ですが調理をするうえでとても大事な作業です。』

『元気な挨拶!挨拶・掃除・返事ができない人は仕事もできません。』

 

日々心がけていることはありますか?

『常に周りを見ながら行動すること。そして、言われたことは確実にこなします。』

 

ホテルの方より、こんな言葉もいただきました。

職人さんに近道はありません。1段ずつ上っていきます。

1日1つずつ、小さなことでもメモを取ってみてください。

それが1年後3年後にはたくさんの量になります!

そして何より大切なのは、食べること・作ることを好きでいることです!

 

現場の言葉というのは、本当に心に響きますね。

学生たちも来られてよかったと、どこか少し成長した顔をしていました

日々の授業にも活かしていきましょうね♪

 


 

こんな授業受けてみたいなと思った方は

ぜひオープンキャンパスから✨ご参加ください😊


【大阪調理製菓専門学校】
〒595-0021
大阪府泉大津市東豊中町3-1-15

【大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA】
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-4

大阪の 調理 製菓 カフェ 専門学校

【お問い合わせ】

0120-235-233