大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA

follow us

Instagram twitter facebook youtube line
  • イベント
  • キャンパスライフ
  • オープンキャンパス
  • 入試情報
  • 就職情報
  • メディア

1・2年間の学びの集大成~SDGsがテーマ!作品に想いを込める~

2022.03.12

本日は明日一般公開を控えている大調祭についてご紹介します!

毎年この時期になると残すはあと「卒業」のみ…
1年間、2年間の集大成として、実践的な学びであるレストランやショップ販売を終えた学生は、卒業作品を全員が作ります。

今年のテーマは…『SDGs』!!!
皆さま、この”SDGs”って最近よく耳にしませんか?
本校でも授業の中で学生は日々考え、新しい料理、お菓子を生み出しております。

※『SDGs』とは?
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の略称。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

今年は、17の項目よりそれぞれ学生が1つ以上選び、学びの集大成として卒業作品を作ります。
これが、『大調祭』です!

学生作品を本日は『Wライセンスシステムの学生作品』にポイントを当てて、ご紹介いたします!

『Wライセンスシステム』って…?
2年間で調理師、製菓衛生師の国家資格取得を目指すクラスです。
和泉校本校では、4つの専門的なクラスがあります。
調理製菓クラス/カフェマスタークラス/ブライダルマスタークラス/総料理長候補生クラス
※詳しくは画像をクリック



お待たせいたしました!ここから学生作品です!

〇Wライセンスシステム(ブライダルマスタークラス)2年目

調理製菓共に学ぶだけでなく、両方の技術をそれぞれに活かしています!
ブライダルの華やかさも表現しています。
装飾に花やワインボトルなどを持参し、11:00の盛り付け〆切時間ギリギリまでこだわっていた学生です。
作品に対する熱い想いが伝わってきますね。
味だけでなく、見た目にもかなりこだわることで個性が出ています。


〇Wライセンスシステム(調理製菓クラス) 2年目

こちらは、マジパン細工の部門です!
よく見るとたくさんの野菜が!!
2年間で調理・製菓共に学んだからこその作品ですね。
今回のテーマである『SDGs』は授業で、『地産地消』も学んできました。
地元食材を知り、触れていく中で、数々の料理お菓子を生み出してきました。
全てが詰まった集大成という言葉がぴったりな作品ですね。
細かい部分までしっかりと表現されています。


〇Wライセンスシステム(調理製菓クラス) 1年目

なんと鳥取県から大調に進学した学生の作品です!
Wライセンスシステム(調理製菓クラス)1年目は『製菓』を1年間学んだクラスです。
洋菓子だけでなく和菓子も学ぶからこそ、どちらの技法も取り入れたスタイルに挑戦!
細工菓子の授業も何度も行ってきたので、1年目でこのクオリティです。



〇Wライセンスシステム(総料理長候補生クラス) 1年目

2021年度から始まったクラスですので、総料理長候補生が初めて作る1期生の卒業作品!
1年目とは思えないレベルの高さ!!
特に魚料理は、鱗に見立てて、1枚ずつ丁寧に張り付けている『じゃがいも』がポイント!
発想のセンス・面白さも、毎日つくる授業を通して、実践的に学んでいます。


他にも紹介したい作品はまだまだございますが、ぜひ明日11:00~16:00の一般公開にて実際に見に来ていただければと思います!
お友達・ご家族お誘いの上、在校生の実力をご覧くださいませ。


【大阪調理製菓専門学校】
〒595-0021
大阪府泉大津市東豊中町3-1-15

【大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA】
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-4

大阪の 調理 製菓 カフェ 専門学校

【お問い合わせ】

0120-235-233