大阪調理製菓専門学校大阪調理製菓専門学校

follow us

Instagram twitter facebook youtube line line

年間スケジュールCAMPUS LIFE

入学から卒業まで驚きと
感動の1年が待っている!

皆さんが学生生活を満喫できるよう、さまざまなイベントを開いています。
サークル活動やスポーツ大会で他学科の仲間たちや先生たちと仲を深めたり、
大調祭や山手祭で料理の腕を競ったり。いろんな研修で得られる経験も、すべてあなたの宝物になるはず。

入学式

新しい仲間と出会い、プロへの一歩を踏み出す。

入学式の次の日から実習スタート!
どこよりも早く料理・お菓子に触れます。

・学校生活ガイダンス
・実習授業開始

学内企業説明会

どこよりも早い就職活動がスタート
2日間で約100社の企業と出会える学内企業説明会が行われます。また、スーツの着方や面接のマナーなど社会人としての基礎についての講座も受け、就職活動に備えます。

ホテル見学

実際に企業訪問し、将来自分が働く場を見学!

製菓 デザイン学

大手企業の広告を手がけるデザイナーやフォトグラファーから目を惹くPOPのデザインの作り方を学ぶ。

夏休み・インターンシップ

待ちに待った夏休み。企業説明会で出会ったお店やホテルにインターンシップへ行く学生も。

外来講師の特別授業

海外から招いたシェフや、有名ホテルの現役行理人、パティシエを招いた授業を実施。技術や知識だけなく、仕事や採用に関するお話も聞くことができるチャンス!

本番レストラントレーニング

入学して半年!一般のお客様を招いて和洋中のフルコースを提供する本番レストラントレーニングを実施。

本番ショップトレーニング

入学して7ヶ月、一般のお客様を招いてケーキや焼き菓子、パンを販売するショップ実習を実施!サービスやお金の管理、衛星管理も実践の中で身につけます。

クリスマスケーキの販売実習・冬休み

パティシエの最大の繁茂期「クリスマス」を体験。100-200台のクリスマスケーキを作り、さらに技術を高めます。

海外研修

料理・お菓子の最先端の国で料理人、パティシエにとって一生の宝物となる経験をする。星つきレストランでの食事、現地の調理製菓学校での実習、日本人オーナーが経営するお店への訪問など充実のプログラム!

サンクスレストラン

学生活を支えてくれた保護者の方へ向けたレストラン。自身でコースを組み立て、本校レストラン施設へ保護者さまを招き、1年間の成果を披露します。

大調祭

今までの学びの集大成!飴細工やピエスモンテ、展示用のフルコースメニューなどを制作します。

卒業式

夢に向かって旅立つ日。
食業界で活躍する料理人・パティシエを目指し、次のステージへ。キャリアチェンジや独立の相談など困った時はいつでも学校へ相談に来てくださいね!